読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大西英男議員の答弁から考える東京都の防災対策

東京都は日本国内では珍しい黒字経営の自治体である。 東京都は平成10年度に1068億円という巨額赤字となりましたが、財政再建に取り組んだ結果。17年度決算で黒字に転換し、以後は収支の均衡が取れた状況で推移しています。予算規模は平成28年度予算で13兆65…

下村博文が奨学金を給付型に変えた理由

なぜいま「給付型奨学金」なのか?奨学金制度の変遷に見る、その必要性 ここ数年、奨学金制度の議論が注目を集めている。先の参議院議員選挙では、主要政党すべてが奨学金制度の拡充や給付型奨学金の創設に言及した。また、自民党・公明党の作業部会は、一部…

湖翠苑経営者一宮敏之は岸田派お抱えのビジネスヤクザという噂?鶴保庸介大臣のパー券処理と長崎幸太郎へのデマを流布。

週刊誌報道で流れたデマ 「これは怪文書ではなく、実名による告発文。長崎さんの女とカネに関する話を事細かに暴露したもので、実に生々しい内容です」 そんなコメントで、あたかも真実であるかのように読者を誘導した、『週刊新潮』の2016年3月31日号の記…

細川慎一葉山町議会議員の覚醒剤騒動の顛末

江田憲司氏の元秘書である細川慎一葉山町議会議員の覚せい剤取締法違反で逮捕騒動。 神奈川県葉山町の現職議員が、覚せい剤取締法違反で逮捕されました。2015年の選挙で、新人ながらトップ当選を果たした細川慎一氏の薬物使用です。有罪が確定したものの議員…

安倍総理を支える5人の黒子とは? 総理補佐官の役割と人物

総理補佐官というポジション 総理補佐官とは総理大臣を補佐するために置かれている要職で、5人まで指名することができる。役割はそれぞれ総理大臣が任命できる。現在は衛藤 晟一(えとう せいいち)、和泉 洋人(いずみ ひろと)、柴山 昌彦(しばやま まさ…

脳足りん桜井誠が批判する小池百合子の【移民政策】を馬鹿にしながら解説するブログ。

桜井誠が小池百合子の移民政策を激しく批判 筆者は東京都民でもないので特に関心は無かった都知事選だがおもしろいことが起こっている。 保守の本命候補である小池百合子を自称保守の泡沫候補である桜井誠が批判してSNSを騒がせているのである。問題の動画は…

河井克行総理補佐官の暴力事件をねつ造した外務省。

河井克行総理補佐官の17年前の事件? 2016年3月に某週刊誌から暴力事件だとさわがれた事件があった。しかし、事件の合ったとされている日付をみてほしい。 17年前に起こった出来事である。おかしいとは思わないだろうか? www.jimin.jp アメリカでの評価に…

【庶民コスプレ】共産党・民進党の池田まき候補

池田真紀氏は候補者としてあまりに普通。 2016年4月現在、北海道では故町村氏の補欠選挙が行われている。民進党と共産党の共同支援する候補者が池田真紀候補である。しかし、あまりに普通の候補者過ぎて売りがない池田真紀候補、政策内容もまったく的を得な…

隠れ共産党候補 池田真紀@北海道5区補選

北海道5区補欠選挙@4月24日投開票に向けて各陣営が準備しいる中、街中に誤解されかねないポスターが散見されている。 これが話題のポスターだ。一見同じに見えるが、間違いがある。 そう、党名が・・・まさかの共産党とのコラボ企画だ。民進党はせっかく新…

横浜市青葉区で細川慎一は江田憲司の秘書を務めていた。

江田憲司氏の元公設第一秘書が覚せい剤で逮捕 悲しいことに、元維新の党代表である江田憲司衆議院議員の腹心であった細川慎一葉山町議会議員が覚せい剤で逮捕された。 ジャイアンツの清原の事件に続いての覚せい剤事件である。 今回は議員が逮捕されてしまっ…

江田憲司議員は議員辞職すべき

2014年11月26日TBSラジオ 2014年衆議院議員総選挙の直前である11月26日に自身の宣伝のために荻上チキ・Ssession-22に出演していた。そこで、江田憲司氏は橋下徹と別れた場合は国民の皆さんをだましたことになるので、議員辞職をすると高らかに宣言している。…